家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

子どもの水いぼに効く塗りアロマ薬のレシピ♡

以前の記事「キキに水いぼができた!子どもの水いぼはアロマで治る?」でお話したのは、キキに水いぼができた時。その時はティートゥリーを原液でつけてたんだけど、効果があったかどうかはちょっと記憶にない…すいません(*´з`)

でも少し効果はあったと思う。キキの水いぼが治った頃(確か去年の秋頃だったかな?)今度はメイに水いぼができちゃったんだけど、そのうち治るでしょ~なんて何の対処もせずに放置してたら体中にいっぱいできちゃったの!!メイごめん( ˃ ˄ ˂̥̥ ) 水いぼが潰れて赤く炎症起こしたり、血が出たりして、メイには可哀想なことしたな…。水いぼが潰れるのを放置してたから、その汁で体中に広がってしまったんじゃないかと思う。

あまりにもいっぱいでき過ぎて本当に気の毒で、これは何とかしなきゃ!!と思って急いでメイのお薬作り。今回はいっぱいできちゃったのと結構大きくなっちゃったのがいっぱいあったから、気持ち即効性がありそうな精油のチョイスをしました。

 

f:id:freemyself:20180918185006j:plain

☆水いぼの塗り薬レシピ☆

・スイートアーモンド油 3プッシュ(10mlくらいかな?)
・ティートゥリー    2滴
・レモン        2滴

 

これを小さい容器に入れておいて、お風呂上りに綿棒で患部に塗ります。注意して欲しいのは、レモンの精油を使ってるので間違えて朝や昼間に使わないこと。レモンは光毒性があるので、肌につけてすぐ日の光に当たると消えないシミになる可能性があることを忘れずに。

もし朝晩つけたい場合は、朝はティートゥリーのみにして、夜はティートゥリー+レモンで塗ってあげるといいかも。

 

ちなみに、メイにこの塗り薬をつけだして約1カ月。体中にあった水いぼが半分以上減ったかな。今まで大きくなった水いぼは必ず潰れてたけど、精油のおかげで潰れずに小さくなる水いぼも。でき初めの水いぼに塗れば大きくならずに小さいままで治るので、治る期間もグッと早くなった。もっと早く対処してあげてれば良かった…と反省。

水いぼは体に免疫ができると自然と治ると言われてます。でもやっぱり放置せずきちんと対処してあげれば、少ない範囲で完治するし治る期間も早くなる。

もしお子さんに水いぼができてしまった時は、出来るだけ早く対処してあげることをおすすめします!!

 

f:id:freemyself:20180918185208j:plain

 

【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});