家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

火曜日はマルシェの日♡

f:id:freemyself:20180605213705j:plain:w200
マルシェ@St jean du Gard

サン・ジョン・ドュ・ガーに到着して初めてのマルシェ!夏のマルシェは店数も多いし、各地から来るお客さんで大賑わい!!野菜・果物などの青果品、ソーセージ・チーズ・ジャムやパンなどの加工品や、手作り石鹸、手作り陶器、洋服、古着などなどなんでも揃うのがフランスの素敵なマルシェ◎日本で言う商店街みたいなもの。週に1回行われるこのマルシェは地元住民には欠かせない生活の一部。

今日の私のお目当ては、古着とエッセンシャルオイル。思ってた以上に肌寒い南フランス。チビ達の長袖、長ズボンを一枚ずつしか持ってきてなかったので、急遽購入することに。でも今の時期に売ってるのはほとんど夏物。その中からようやく見つけた長袖x2枚、半ズボンx1枚で3€購入(約480円)した。

f:id:freemyself:20180605213858j:plain:w150
ストリートミュージシャン

続いてはエッセンシャルオイル。去年古希を迎えたじじ・ばばは体のあちこちにガタが来てる。腰が痛い、膝が痛い…。それでもじじはまだ週3回は仕事に通い(半分趣味で)、ばばも最近は友達とジム通いを始めた。じじ・ばばが大好きなレレとニニのためにも、2人には元気で長生きしてもらいたいものだ。
いつも腰痛に悩まされてる2人へのお土産として、私が選んだのは数種類のエッセンシャルオイルと植物油を混ぜたブレンドオイル。(塗り薬とでも言うべきか)これはフランスのじじとばばも効果を保証するお墨付きのもの!30ml入って7€だったかな?(約910円)
そこで、ふと思い出した私の従妹の双葉ちゃんが患う頑固な便秘。彼女は小学校の時から便秘に悩まされ、30代後半となった今は便秘薬を飲まないと排便出来ない状態に。テレビやネットで「便秘はこれで治る!」みたいな情報を見ればすぐさま試すも、一度も効いたことがないほどの頑固な便秘。一度、病院で診てもらった時に先生に、「腸がほとんど動いていませんね。」と言われたらしい。
40を目前に体の事がだんだん気になり始めた双葉ちゃんは、いつか大腸がんになるんじゃないかと心配してる。そんな彼女の頑固な便秘を治す画期的なオイルはないか聞いてみることに。するとおじさんは、「便秘用
のブレンドオイルがあるにはあるけど、これは生活習慣を変える事も同時進行で行わないと効果が発揮されない。」と。おじさん曰く大事なことは、
ー十分な水分をとること(コーヒーやお茶などのカフェイン飲料を除く)
ーパンなどのグルテンを多く含む小麦製品を多く摂りすぎないこと
が肝心らしい。
上記2つの条件の元、このブレンドオイル1滴を1日3回、蜂蜜などに混ぜて服用する。を3週間続けたら、1週間服用を休む期間を置く。
アロマを専門にしている方は必ず心得ている大切なこと。それは、どんな精油でも長期間で使用することは体(特に腎臓に)大きな負担をかける。なのでこの1週間の休む期間はとても大切。1瓶に約66滴入ってるらしく、用法を守って服用すれば3か月は持ちそう。

f:id:freemyself:20180605214001j:plain:w150

そんなこんなで、腰痛用のブレンドオイル・便秘用のブレンドオイル・自分たち用のティートゥリーオイルとシアバターを購入。他のお店ではお土産用にハーブソルトを2袋購入して、今日のマルシェはおしまい!

【スポンサーリンク】