家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

6月・7月の2カ月間はフランスへ(*^-^*)

肌寒い日々が続いた春も過ぎ、少し初夏らしくなってきた今日この頃。皆サマいかがお過ごしでしょうか?

私たちは今月末から2カ月間、マリ君の実家の南フランスへ帰ります。帰省と言う事になるのでしょうか?でも経済的な理由で2年に1回しか帰れない私達にとっては一大イベント!しかも、観光業界で働いているマリ君が夏間近なこの時期に2カ月もお休みを取ることはとっても珍しい。今までは閑散期の4月や11月に帰る事が多かったんだけど、フランスの夏が恋しくて仕方がないという事で、今回は思い切ってこの時期に帰る事にした。

 

いつもはロシア航空のエアロフロートやチャイナエアラインを利用してパリに発着するんだけど、何せマリ君の実家はパリからバスや新幹線を乗り継いで8時間くらいかかる南フランス。子連れには利用しにくいパリを避けて、今回は初めてターキッシュエアラインズでイスタンブール経由のマルセイユ発着を利用する事に。初めてのターキッシュエアラインズにちょっとドキドキ。

 

今回の滞在では、ナポレオン一世の出身地として知られる西地中海に浮かぶコルシカ島へも行く予定だ。私はまだ行ったことがないけど、マリ君は子供の時のバカンスで何度も行った家族思い出の地とも言うべきか。とにかくとても良い所らしい。水着を持って来るようにとフランスのばばに念を押された。

 

それから、気になってるのがティク・ナット・ハンが開設した仏教共同体で知られる「プラム・ヴィレッジ」。私も詳しくはまだ調べてないんだけど、パーマカルチャーを通じて知り合った友人からフランスにあるプラムヴィレッジについて話を聞き、とても興味が沸いた。「食べる瞑想」や「歩く瞑想」を始めマインドフルネスを学べる場所だとか。子供向けのプログラムもあるらしいので、日程と予算が合えばぜひ参加してみたい。