家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

壁塗りしたよ!石膏ボード→パテ→珪藻土

先月末から始めた壁塗り!実際に塗る壁は石膏ボードと言われるもので、下の写真の天井の状態。このボードがビスと呼ばれるネジで何カ所も止められてる。

珪藻土を塗る前の下準備としてまずやる事が一つ。ビスで留められてる個所とボードの繋ぎ目をパテと呼ばれるもので埋めていく。

f:id:freemyself:20171018171735j:plain

 

パテを塗った後はこんな感じ。

f:id:freemyself:20171018171626j:plain

パテを塗るのはそんなに難しくないかな。慣れちゃえば1日で2部屋~1フロアくらいは塗れちゃうと思う。塗った後は1日~2日かけて乾燥させる。

 

そしたらいよいよ珪藻土を塗り始める!
我が家の壁のメインの色はほんのりピンク系の白。完成した子ども部屋はこんな感じ。

f:id:freemyself:20171018171612j:plain

メインの色はピンク系白で、北と南の壁だけ濃いめのピンク。実際にみるとピンクと言うかあずき色に近い落ち着いた感じ。

 

実際に珪藻土を塗ってみての感想。

天井は結構ツライ。脚立に乗って珪藻土を乗せた板を左手に持って、右手のコテで珪藻土をうまくすくって天井を塗る。初日は着てた作業着が珪藻土だらけになるくらい、ボトボトたらしまくった。ずっと上向いてるから首は痛くなるし、珪藻土が重くて肩も凝ってくる。これ、一人でやったら結構モチベーションも下がるし疲れるね。

私は実家の父に手伝ってもらいながら2人でやったから、なんとか2階の天井はほぼほぼ終わらせることが出来た!天井は広ければ広いほど難しい。何せ、一度塗り始めたら最後、途中でやめると乾いちゃって次にまた塗り始めた時につなぎ目が上手く塗れない。悪戦苦闘しながら終わらせた寝室の天井は一人だったら途中でイヤになってたかも(´Д`) 父ちゃんありがとーう!

 

 

【スポンサーリンク】