家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

第一候補!住信SBIネット銀行の住宅ローンに申し込もう!!

住信SBIネット銀行が第一候補のワケ!

20年固定の金利が1.01%!
10年固定も0.66%で低いけど、20年固定が1.01%なら絶対にそっちの方がいい。だって10年で返す予定じゃないんだから。ちなみにイオン銀行では10年固定が1番長い当初引き下げプランになってる。

 

病気やケガで1カ月以上働けない状態が続くと、月々の住宅ローン返済が0円になる。
働けないまま1年が経過すると住宅ローンの残高が0円になる!
・この2つの保証に無料加入できる!!

 

 じゃあ、20年固定のあとの金利は?と言うと、21年目からは店頭金利より0.7%差引かれる。21年以上借りる予定の人はここに注意した方がいいかもしれない。私が検討した地銀イオン銀行住信SBIネットバンクの3社の中で1番差し引き率が低い

 

ならどうしてこの銀行にするの?

それはやっぱり、35年で借りるけど20年で返す予定だから。と言うよりは、20年で返したい!月々の返済額を4万円以下にしたいし、審査に通りやすくするため35年でローンを組むけど、実際はもう少し早く完済したいのが本音。20年で返すには月々6万円くらい返さなきゃいけないけど、返せる時にまとめて返したいと思う。

 

住信SBIネット銀行の正式申込に必要な書類はイオン銀行よりもかなり少ない。ただ、イオン銀行とは違い窓口は1つもない。それでも、もし審査に通れば今のところここが第一候補となる。ただ、気を付けなきゃいけないことが、

・仮審査で通過ても本審査で落ちるコトがある!
(仮審査に掛かるのはほんの数分だから仕方ないね。)
・変動金利で借りたい場合は本審査に通るまで金利が定かではないらしい!

 

以上を踏まえて、早め早めに書類を揃えて揃ったものから随時送っていった方が良さそうだね。

【スポンサーリンク】