家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

住宅ローンの再検討。地銀VSイオン銀行!

かなり前の記事で地銀の住宅ローン仮審査に認証された話を書いたんだけど、ここに来て、本当にそこの銀行でいいのか!?と再び心が揺らいできた。何でって?だって今では‘変動金利0.444‘とか‘固定3年0.39‘とか破格の低金利が続いているから。私だって少しでも低金利の恩恵に授かりたいっス!

 

既に仮審査が通っている地銀の金利を公開すると、

1500万 35年
変動金利:0.925
10年固定:1.50 (11年目以降は店頭金利より1.0%優遇)

変動金利はリスクがあるからやっぱり固定がいいかな、と思うけど、1.5%の金利は決して安くない。

35年フルで借りれば228万の利息。頑張って20年で返したとしても150万の利息。しかも、10年固定だと10年後に金利が上がってれば利息が大きく膨らんでるコトも考えられる…。恐ろしい~(´Д`)

 

何でじゃあその地銀に決めたかって?それはマリ君の給料の振込がその銀行で、私もマリ君も日頃からよく使う銀行だから。

よく考えてみて、そんな理由だったかー!!!!!全然金利のコトとか考えないで決めてたってコトになるね。

 

そこで、今更ながらいろいろ調べてみて、イオン銀行の金利が魅力的だと思った私。2017年8月現在のイオン銀行の金利を調べてみると、

変動金利:0.57
10年固定:0.69(11年目以降は店頭金利より1.6%優遇)

地銀に比べて半分以下の金利っス。しかも固定が終わった後の優遇金利も地銀の1.0%に比べて1.6%と優遇幅が大きいことが分かる。

それならイオン銀行の方がいいじゃん!と思い始める。でもやっぱり店舗がないってのはネット銀行の不安材料の一つだけど、イオン銀行は近くのイオンモールへ行けば窓口があるってのも魅力的。

 

 

【スポンサーリンク】