家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

もうすぐ3歳!泣かせずお昼寝が一人でできるようになる方法。

9月で3歳になる次女ニニ。長女に比べてかなりママっ子のニニ。そろそろ3歳になるし一人で寝られるようになって欲しいと思って今回のトレーニングを決意!トレーニングとは言っても別にニニをほったらかしにして泣かせたりする訳じゃないよ。

今住んでる家は平屋の3DK。6畳(リビング)と4畳半(子ども部屋)の和室が2部屋続きになってる。ニニがお昼寝するのは4畳半の子供部屋。やり方は至って簡単!

 

①部屋を薄暗くして本を1冊読んだら部屋を出来るだけ暗くする。
②子守唄を1曲歌う。
③おやすみのキスをして隣の和室へ。
④子ども部屋のドアは半分くらい開けておいて、ニニから見える位置に座る。
⑤ニニの方を見ないように本を読んだりPCしたり。
⑥起き上がって来たら一緒に部屋に戻り布団に寝かす。

その後はニニが寝付くまで根気強く②~⑥を繰り返す。今日は45分くらいかかったけど、さっきようやく入眠。泣いた回数0回。

 

ポイントは「ママ~!」って追いかけてきたら、「大丈夫だよ、ママ隣のお部屋にいるからね。お昼寝したらまた一緒に遊ぼうね」など子どもが安心するように声がけして布団に寝かせること。決して怒ったり無視したりせず、落ち着いて②~⑥を繰り返すこと。そしてお昼寝から起きたら「すごいね!今日は一人でお昼寝できてもうお姉ちゃんだね!!」と褒めてあげる。

今日で5回目くらいだけど、まだ寝るまでに1時間近くかかる。慣れてきたらもう少し早く眠れるようになるかな?と期待してるんだけど、、まずはお昼寝がすんなり一人で出来るようになってから夜にも挑戦しようと思う(*´ω`*)

【スポンサーリンク】