家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

前十字靭帯損傷。手術から丸1年経った日の診察。

2016年7月7日に行った手術。厳密に言うと丸1年まであと4日ほどあるけど、まぁ1年でよしってコトにしよう!

 

今日のスケジュールは、MRI→筋力測定→診察。手術から1年経った診察ってコトもあって、久しぶりにマリ君に同伴した。

結果、「まぁ順調です。」と。筋力もそこそこ戻ってきて、MRIでも何の問題もなし!ただ、今日が最後の診察だと思い込んでたけど、実は半年後に1回・1年後にもう1回診察がありました~。でも今までの2ヶ月に1回の診察は今日で最後!!

 

それから、マリ君の左ひざには靭帯を留めた金具がまだ入ってるんだけど、先生から

ー金具は取る?どっちでもいいよ。

と聞かれマリ君は、

ーどっちでもいいなら取らない。もう手術はしたくないから!

と即答してた。金具は取る人も多いみたいけど、まぁ取らなくても問題はないらしい。先生としては金具を取る時にひざの中の状態を確認したい、って気持ちもあるみたいけど。でもまた取るとなると、麻酔して切って縫って…ってなるからね。

 

先週、転んで痛めた時のことも聞いてみたけど、

ー大丈夫!心配ないよ。

って言ってもらってマリ君はホッと一安心。一時は「もう走ったり出来なくなったらどうしよう…」なんてかなり弱気になってたから良かった良かった。

 

【スポンサーリンク】