家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

ぎっくり首!?首の痛みに効くアロマ!

マリ君は仕事柄冷たい水の中で仕事をする。特にこの時期のまだ気温も低い中、山からの雪解け水が流れる川の水は予想以上に冷たく、体にとても負担がかかる。

そして起こった今回のぎっくり首。

 

ところで、ぎっくり首って何だか知ってます!?

実は私も去年初めてぎっくり首を知った。去年の今の時期に同じように水の中に1日仕事で入ってた日に首を痛めて帰って来たマリ君。首が上下にも左右にも動かせず、動かすと激痛が走る症状。これじゃ仕事にならんと整形外科を訪ねると、「ぎっくり首」と診断された。その時は湿布のようなものを処方されて、1週間近く痛みが続いた。

そして今年も起こったぎっくり首。体や首を長時間冷やしたことから来る筋肉の緊張や血行悪化による痛みだと分かっていたこともあり、今回はアロマで治せるかどうか試してみた。

 

よくぎっくり腰になったら冷やすと良いと聞くけど、去年ぎっくり首になった時、湿布を貼ってひたすら冷やしたものの、完治するのに1週間近くっかかったことや、明らかに冷やしたことから来た痛みを更に冷やして治す、って言うのが腑に落ちなかった私。いろいろ調べた結果、やっぱり凝り固まった筋肉を緩めて痛みを緩和するのには、温めて血行を良くするのが1番いいんじゃないかと結論付いた。

 

そこで、わたしが処方した今回のアロマをご紹介!

①まずはアロマバスで体全体を温める+首に温湿布
岩塩40gラベンダー2滴オレンジスイート2滴ペパーミント1滴
これをお風呂に入れて、ぬるめお湯でゆっくり入る。この時お風呂のお湯で温めたタオルを絞り痛みのある首の部分に温湿布しながら入る。 

②次の日の朝、痛みのある部分にアロママッサージ
スイートアーモンドオイル少量オレンジスイート2滴ペパーミント1滴
これで患部を優しくマッサージ。

 

以上!

ちょっと試してみてひどくなるようならすぐ止めようと思ったけど、3日目にほぼ痛みがなくなった!去年は1週間近くかかったマリ君のぎっくり首がめっちゃ早く治ったのにマリ君びっくり!!!私もびっくり!

 

やっぱり冷えから来る痛みは温めた方がいいんだな~、と改めて思った今回の実験。どこかに痛みが出た時には、何か原因がある訳で、その原因は人それぞれ。その原因が自分で分かっているなら、自分で治す方法も導き出せる可能性は高いと思う。

【スポンサーリンク】