家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

2歳8カ月のトイレトレーニング開始!いきなりパンツ大作戦!!

5月末、実家の母が1週間ほど泊まりに来た時期に合わせて、2歳8カ月になったニニのトイレトレーニングを決行することを決意!9月末で3歳を迎えるニニ。その前に何とかオムツを外して、今年の夏こそはプールのベビーコーナー以外でもみんなで泳げるようになりたい!!

 

5月19日 トイトレ開始☆
トレーニング方法は至って簡単。タイトルの通りいきなりパンツ大作戦!

【用意する物】
パンツやトレパンを最低10枚(あればあるだけ楽)とトイトレ用のご褒美シール表。
※もうオムツに戻さない覚悟がある人は、もうオムツを買わずにおしっこライナーの様な物を用意する

【やり方】
いきなりパンツを履かせて、1時間置きにトイレに連れて行く。トイレでおしっこやうんちが出来たらご褒美に1枚シールを貼る。

【経過】
最初の4~5日:膀胱におしっこが溜められず、短い時は20分置きくらいに少しずつパンツを濡らす。

1週目:1週間くらい経つと1時間くらいはおしっこが溜められるようになって、私が忘れずにトイレに連れて行けばお漏らしすることもかなり減った。

2週目:1週間に1回くらい自分で「おしっこ」って言えるようになる。また、おしっこした後に「出ちゃった」と事後報告できるようになる。ウンチもタイミングが合った時に1回できた

3週目:1日に1回もパンツを濡らさない日が増えてくる。昼寝前にトイレに行かせれば昼寝中もおしっこしない。夜もおしこライナーで寝かせる。(この時、寝る前には必ずトイレへ連れて行く)自分から「おしっこ出る」と言える回数がかなり増える。

4週目の現在:まだまだ完全に自分でトイレに行くことは少ないし、私が声掛けしないでパンツを濡らす時も多くあるけど、1日1~3枚くらいのパンツで足りるようになってきた。

 

てな感じで、まだまだトレーニング完了!と報告はできないけど、その後オムツを買ってもいないし、お漏らし回数は確実に減ってきているから完了間近!?と期待している。ただ、後はうんちがどのタイミングで出来るようになるかだな…。

【スポンサーリンク】