家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

引越しに伴う転園。保育園からの転園先は保育園か幼稚園か!?

タイトルのとおり、今レレが通っているのは保育園。保育園を選んだ理由は村に保育園が1つしかないから。選んだというよりは選択肢がなかったと言った方が正しい。

ところが、引越し先には保育園と幼稚園が1つずつある。何とな~く今考えてるのは幼稚園。理由は家から歩いていける距離にあるし、冬の雪が多い季節は通園バスを利用することも出来るから。でも、幼稚園のデメリットを挙げるとすれば、

①制服や指定用品を買わなければいけないのでお金がかかる
②入園金もある
③保育園より月々が高い
④週1でお弁当の日がある
⑤保護者参加のイベントが多く、ママ友関係も不安…

こう考えると保育園の方がメリットが多い気がするけど、何と言っても幼稚園は家のそばって言うのが魅力的。私の数少ない引越し先の友達も、みんな幼稚園に通わせてるって言うのも心強い。

 

でも1番大切なのはレレに合う環境を見つけてあげることだとも思うんだけど、正直、実際に通わせて見ないとこればっかりは分からないトコでもある。
引っ込み思案でなかなか自分から輪に入っていけないレレだから、環境の変化によるストレスはきっと大きいはず。年中からの途中転園は何だか可哀想だけど、だからと言って転園を先延ばしにしたところで解決する問題でもなさそうだし…。

 

ちなみに今日は幼稚園のバザーがあったからちょっと遊びに行ってみた。そしたら古着の制服や体操着などがたくさん出されてて、値段はどれも100円~300円。冬服はもうもらってあるから、夏服と他に必要な物を全部揃えたとしても2000円以内に収まりそうだった。それならデメリット①の「制服や指定品を買わなければいけない」って言うのも解決しそう。

 

それに先日幼稚園から届いたお便りに、29年度から「幼稚園就園奨励費補助金」が増額されるそうで。年額で115,200円もらえるらしい!これは有難い♪

月額26,800円x12カ月=321,600円
321,600-115,200÷12カ月=17,200円

今年度いっぱいはレレだけ幼稚園に通うから月額17,200円になる。でも来年度からはニニが年少で通い始めることになる。2人通園してると1人分の授業料が半額にもなる上、何と「幼稚園就園奨励費補助金」も2人分もらえることになる!!2人分の補助金は合計326,200円!

わお!一気に結構な増額!しかもニニの授業料が半額になって月々8000円割引になる。と言うことは、2人通い始めると月々一人あたり9,200円になる!すごーい♥

今の保育園が8,300円だから大して変わらなくなるってこと。そう考えると、③の「保育園より月々が高い」ってのも解決だね。

 

ここまで来てもう一回考えてみると、やっぱり幼稚園かな~と思ってくる。まぁ条件だけ見て、の話しだけど。後はレレを連れて見学に行ってみないとね。最終決断はやっぱりレレの意見を聞いてからじゃないと!

 

【スポンサーリンク】