家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

引越しに伴う転園。ベストなタイミングって!?

家作りもようやくスタートラインに辿り着いた本日!いよいよ着工です。そしてこのまま順調にいけば9月末には家が完成するとな。

えーーーーーー!!!!!!
そんなに早く完成するの!?と半信半疑ながらも、まさかそんな早く完成するとは夢にも思っていなかったから心の準備が全く出来ていない。

 冬に完成したとしたら、今の保育園に来年の4月まで通わせて、年長になるタイミングで転園させようかと考えていたから、転園についての下調べも全然してない。

 

レレにとってベストなタイミングって一体いつなんだろう?

夏に転園するとしたら、夏休み明けになるかな?そうすると運動会の練習とかはどうなるんだろう?夏休み前から練習させたりするのかな?

運動会が終わってから突然転園ってのはありなのかな?それとも、冬休みまで待って、冬休み明けから新しい園に通い始めるとか?

それならいっそのコト来年の4月まで待って、年度変わりからニニと一緒に通い始めさせた方がいいのか…。

う~ん、迷う。選択肢があるっていうのはどうもいけないね。悩んじゃうから。これが旦那の転勤とかで選ぶ余地がなければ悩まないんだけどね~。でも、悩めない人からしたら悩めるっていうのは贅沢な悩みですわな。

 

そんな事を考えながら、レレの転園のタイミングを見計らう。でも、子供って大人が思っている以上に柔軟だし、引込み思案だと私が信じ込んでるだけで、実際レレが転園先で園生活を謳歌させる可能性だってあり得る!何たった今の保育園のクラスには女子が2人しかいないんだから。転園先で女の子がいっぱいいれば、その分遊びも広がるしお友達が増えて楽しいはず。人数は今の園よりも倍近くなるかもしれないけど、それでも20人前後。都会に比べれば断然少ないよな~。

 

大体、ベストなタイミングを見計らって来年の4月にしたところで、お友達や先生とお別れすることには変わりないし、レレが淋しい思いをすることは間違いない。それならばタイミングのために転園の時期を先延ばしにしたっていい事なんてないかもしれない。むしろ出来るだけ早い段階で転園させてあげた方がいいのか?とさえ思えてくる。

 

まぁ、取り敢えずは家が完成しないことには引越しも出来ない訳だし、実際に転園するのはもう少し先の話。先生に相談しながらゆっくり決めていこうかな。

【スポンサーリンク】