家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

略式地鎮祭!いよいよ始まる工事!?

f:id:freemyself:20170602142137j:plain

 

一進一退しつつも、ようやく着工も間近の所までやってきた!そして今日はいよいよ地鎮祭。とは言っても神主さんを呼んで大々的にやる地鎮祭ではなく、ざわさんが用意してくれた米・塩・酒とスコップに鎌を使って略式の地鎮祭を行った。


ー地鎮祭はどうしますか?
とざわさんに聞かれた時、「地鎮祭って何ですか?やった方がいいですか?」と聞くと、
ー地鎮祭は大地の神様に「これから土地をいじります。」と挨拶するお祭りです。儀式にこだわる人は神主を呼んで10万くらいかけてやる人も居ます。でも大々的にやらなくてもいいです。やらないなら、こっちで略式の地鎮祭を用意しますから。

と言われたので、特に儀式にこだわりもないし略式でやってもらう事にした。それでも、実際にやってみたら略式とは言え、ざわさんに教えられてマリ君がスコップで「えい!えい!えい!!」と言いながら土を掘ったり、鎌で草を刈り取ったり、米・塩・酒を鬼門・裏鬼門へ撒いたりとしっかりした儀式のように見えた。そして大地の神様に手を合わせて「これから家を建てますので、どうぞよろしくお願いします。」と心の中で呟いた。

 

さて、いよいよ着工間近です。残念なことに着工とともにやって来た雨。これから梅雨の時期になりうまく作業が進めばいいんだけど…。

【スポンサーリンク】