読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

樹脂製の室内ドアならファミリーラインパレットかな~?

本当は室内ドア全部を木製にしたいところだけど、木製ドアは樹脂のものに比べるとかなり高い。予算のコトだけを考えると本当は樹脂ドアが望ましい。

そこで、もし樹脂製の建具にするならどれがいいかな?と思って探してみた。

 

いろいろある中で気になったのが、リクシルから出ているファミリーパレット。

  ①      ②        ③     ④     ⑤     ⑥f:id:freemyself:20170416153415j:plain

 

ちょっと北欧っぽい感じのドアなんだけど、私的には⑥の茶色のドアが気になる。値段もそんなに高くなさそうだし、ちょっといいかも??形は②か⑥かな~?

ちなみにネットで安いのを探してみると2万5千円くらいで出てきた。木製ドアが今のとこ3万5千円~4万円で見てるから、そう考えると1つのドアにつき1万~1万5千円しか節約できないコトになる。室内ドアは全部で7個だから、9万円の節約か…。9万円多く出せば木製ドアに出来る、、そう考えるとやっぱり木製ドアの方が質も金額的にも納得がいくような気がする。

 

次に考えたのはクローゼットドア。我が家のクローゼットドアは4枚折戸が2ヵ所、2枚折戸が1ヵ所のため、室内ドアよりもこっちのドアに金額が多くかかっている。

木製4枚折戸 ¥56,788 x 2個 =¥113,576

折戸はやっぱり高い!ここを何とか少し節約したいもの。かといってここだけファミリーラインパレットにするのってどうなんだろうか?それなら折戸じゃなくて木製の引違戸にした方が賢いのかもしれない。。

 

う~ん迷う。
でもやっぱり今の段階では木製建具の方に心が傾く。あとは予算との兼ね合いですな。