家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

主婦湿疹シリーズ②その正体は異汗性湿疹?それとも手水虫?

【皮膚科を受診】

リンパ管炎も無事に治り、これは皮膚科を受診して原因究明と的確な処置をして貰った方がいいと思い、旅行から帰って早々病院へ。今思い返してみると正直、そこで下された診断を良く覚えていないんだけど、はっきりした病名を言われた記憶がない。ただ、

「あ~、これ。よくあるやつ。主婦の人がなる湿疹ですよ。」

程度の軽い対応だったと思う。こっちは早く治してもらいたい一身で受診したのに、なんだか拍子抜けしたのを覚えている。そこで処方されたのはステロイドの塗り薬。今となってはどの種類のステロイド剤を処方されたのか分からないけど、とにかく水仕事をする時には手袋して、この薬を塗って下さいといった感じだった。

 

そうは言われても、仕事柄やっぱり水を使わないわけにはいかない。忙しい時はいちいち手袋つけたりはずしたりする暇もないし、家では自炊だからついつい手袋を忘れて水仕事をしてしまう事もあった。ステロイドの薬を塗り続けることにも抵抗はあったし、ゴム手袋にかぶれるからその下に綿の手袋をした方がいいと言う情報もあった。しばらくは医師に言われた通りやってみたけど、一向に良くなる兆しが見られなかった。何度か病院を変えてみたけど、画期的な治療法はなく手湿疹を繰り返す一方だった。

恐らくこの湿疹を患っている多くの人は私と同じような境遇なのではないかと思う。だからこそ、しっかり治すのは難しく、治療が長期化して最後には諦めてしまう人も多いかもしれない。

 

【主婦湿疹の正体】

病院でしっかりした病名を言われた記憶がなかったので、自分で情報を集めてみた。そしてひっかかったのが、

・異汗性湿疹
・手水虫(手白癬/てはくせん)

の2つ。俗に言う手湿疹・主婦湿疹と言うのは病名ではない。恐らく手に湿疹を患っている人の原因は人それぞれで症状も様々。でもその症状は似ているものが多くはっきりした診断を下すのは医師にも難しいのかもしれない。

でも例え医者がはっきりした病名が分からなくても、自分でどんな症状が出ているかは分かっているわけだから、治すことはきっとできるはず。そう信じることにした。

 

【異汗性湿疹】

 症状:
異汗性湿疹はその症状から汗疱(かんぽう)とも呼ばれる。暖かくなる春や夏に症状が出始め、段階的に症状が悪化していく。

発症する箇所は、主に手のひらや、指の先(爪の周り)と足の裏。その症状は小さな水ぶくれ(小水疱)が最初にでき、その部分に強い痒みを伴う。

掻きむしることで水ぶくれが破れ、破れた部分がジュクジュクとした状態(湿潤:しつじゅん)になり、新しく肌が再生する前にジュクジュクしていた部分が乾燥し、潤いの感じられないカサカサの肌になる。また、掻いたことで水ぶくれ以外の部分にも赤みを帯びた湿疹が発生することもある。

カサカサで肌が突っ張った感じのする部分に、また水ぶくれができ、症状を繰り返すという特徴がある。また、患部の痒みから掻くことにより傷ができてしまい重度化する可能性もある。

 

 重症化するケース:

症状の初期では小さな水ぶくれが発生するが、水ぶくれ同士が近い場合は、くっついて大きな水ぶくれになる場合もある。

また、症状は同じ箇所や、その近くに出ることがあるので、新しい皮膚の再生が追いつかずに、皮膚が1枚剥がれたような状態が広範囲に広がってしまうことがある。

 

 手水虫と似ている症状:

症状が似ていることから異汗性湿疹を水虫と勘違いする場合がある。また、異汗性湿疹と水虫を併発する可能性も。水虫は白癬菌(はくせんきん)と呼ばれるカビの一種による感染症により発症することから、検査にて白癬菌の有無を調べることで、水虫なのか確認することもできる。

 

 異汗性湿疹の原因:

体温調整のために汗が出ることを温熱性発汗と呼び、緊張、驚きなどの精神的に負担がかかった時にかく汗を精神性発汗と呼ぶ。異汗性湿疹の発症する確率の高い、手のひらや足の裏にかく汗は精神性発汗であるといえる。

手のひらに汗をかくだけでは、水ぶくれなどの症状はできないが、発汗量が多い場合に汗腺(汗の出る穴)が詰まってしまい、皮膚の外に出ることができない汗が皮膚の間に溜まってしまい、水ぶくれができてしまう。

 

 病院での対処法:

ステロイド尿素配合保湿剤
・塩化アルミニウム溶液を使った密封治療法
・ストレス軽減の指導

 

次回は手水虫に関してのお話。

主婦湿疹シリーズ①原因:その絆創膏に気をつけて
主婦湿疹シリーズ②その正体は異汗性湿疹?それとも手水虫?
主婦湿疹シリーズ③その正体は!?手水虫について調べてみる
主婦湿疹シリーズ④最終回!突然治った!!??

 

【スポンサーリンク】