読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

特別なお風呂空間の作り方:タカラスタンダートに決めた理由。見積もり大公開!

お風呂選びはいろいろ迷うところ。でも以前の記事でも書いたように私がお風呂に求めることは、

①耐久性
②暖かさ(浴槽はもちろんお風呂場全体の保温性)
③価格

が基本!正直言いってその他のいろいろな機能なんてなくてもいいの。ケータイで言うなら、スマホじゃなくてガラケーがいいの!(実際に使ってるもガラケーだし)ケータイはは必要最低限の電話とメールが出来ればいいし、使用料金は安いに越したことはない!

それと同じで、お風呂は暖かいお風呂が安くて長~く使えれば十分なの。

 

私がタカラに決めた理由は、

①アクリル系人造大理石の浴槽が安い
②保温材が天井・壁・床・浴槽に標準でついてる
③価格:標準装備で金額が他社に比べて断トツ安い。加えてオプション料金も安い。)
④信頼できる会社:タカラは国内でホーローのシステムバスやキッチンを開発した会社であり、ホーローに強い。歴史も長い
⑤耐震にも力を入れている

などなど、他にも細かな理由はあるけど、大まかに言うとこんな感じ。タカラの会社の製品を見てから他社の製品を見ると、なんだか安っぽく感じるのは私だけだろうか?

とにかく!
私は浴槽はFRPではなく、アクリル製人造大理石にしようと最初に決めたので、そこを基準に見ていったら、タカラ以外はFRP製品が基本で、アクリル製人造大理石は高級使用になってる!だから値段が高い高い。掛け率が大きいから実際はもっと安く買えるのかな?その辺はよく分かんないけど。。

 

先週、決心を固めるためタカラのショールームへマリ君と一緒に行ってきた。土日ってこともあってお風呂エリアは人がいっぱい!担当のお姉さんが一つ一つ私たちの要望を紙に書き込んで、見積もりを出して郵送してくれた。その見積もりが先日届いたので大公開!

 

タカラ レラージュ

f:id:freemyself:20170308152003j:plain

 (私が希望するお風呂とは違うけど、参考に)

見積価格 ¥949,000
【仕様】 

サイズ:     1620(1.25坪)
浴槽素材:    アクリル人造大理石
浴槽形状:    ワイド浴槽(ベンチ付)
カウンター素材: アクリル人造大理石
浴室パネル:   ホーロー

 

【オプション】

ドア:      片引き戸(+45,000円)
シャワー:    エコシャワー(+6,000円)
風呂フタ:    高断熱仕様(+5,000)
窓枠:      窓枠フリー樹脂タイプ(+19,000円)
ヘルシージェット:2カ所噴流タイプ(+116,000円)
その他:     ハンドバー・ラック・タオル掛けなど(+15,000円くらい)

以上!

 

ポイントは
①1.25坪のお風呂
②アクリル人造大理石の浴槽
③ジェットバス
④ホーローパネル
⑤断熱仕様

これでこの値段は、他の会社では見つけられないんじゃないかな?ここから掛け値がひかれるから実際はもっと安くなる。他の会社では見積もりを取ってないから比較出来ないかもしれないけど、カタログを見る限りでは、1.25坪のアクリル系人造大理石のお風呂で見るとそれだけですでに100万を超えてくる。そこにオプションを加えると一体いくらになるの~!!!???と思ってしまう。

 

私の強い希望はもお風呂を特別な場所にしたい。だからどうしても1.25坪ジェットバスのお風呂にしたかった。この2つだけでお風呂が特別な場所になると思う。

早くこのお風呂に入りたい~。今は0.75坪のお風呂に4人でぎゅうぎゅうに無理やり入ってるから、ショールームでワイド浴槽に皆で入ったときは全員大興奮!!(笑) 今からお風呂がとっても楽しみな私たち一家なのでした。