読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

念願のハンドトリートメント検定コースを受講してきた!

ずっと受けたかったハンドトリートメント検定コース。田舎に住んでいるとなかなか受講できなかったりするけど、今回はたまたま近くで開催されたので、思い切ってニニを一時保育に初めて預けて受講することに決めた!

全2回のこのコース。3時間×2回で¥37,800(テキスト代・練習用オイル込)
行くまではドキドキわくわく。久しぶりの自分への投資だからか、こんな大金(ろみにとっては大金!笑)払ってもう後戻りできない…なんてちょっと憂鬱に思ってみたり。でも行ってみたらそんな不安は跡形もなくなって、教えてもらいながら早くマリ君にやってあげたいな~なんて心待ちに。一緒に受けた他の2人はとっても気さくな人たちで、話に花が咲き和気あいあいと楽しい3時間でした。そんな3時間はあっという間で、2週間後の次回にまた受講するのが今からすごい楽しみだな~♪

 

コースの内容はおおまかに、

・ハンドトリートメントを施術するに当たっての注意
(お年寄りや妊婦さんへの禁忌事項や、アレルギー対処法など)
・植物オイルの簡単な紹介など
・後半はマッサージの実践(全工程40分のマッサージ)

ちなみに次回の講座はひたすらマッサージを実践するのみ!圧の強さやチェックポイントを細かく指導してもらえる。次回までのこの2週間の間の宿題は、テキストについているDVDを見て家で練習すること。そのためのマッサージオイルも配られた。オイルはホホバオイルとこめ油のブレンド。

 

この2講座を経て、さらに検定を受けたい人はこの40分のマッサージを暗記して、間違えずに先生に施術ができたら合格となる。私は検定合格を目指してるから、今日から早速マリ君の手を借りて練習に励まなきゃ!!