読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家作り、時々、子育て

初めての家作りや初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つかもしれない。

子ども達の歯並び問題と扁桃腺肥大

レレの歯並びはとても悪い。顎が十分に発達しなくて歯がぎゅうぎゅうに生えてる状態。上の前歯はきつ過ぎて前後にずれちゃってるし。
顎が発達しなかった原因は?

-よく噛まない(早食いで丸呑み傾向)
-うつ伏せねが多い

からかな?と今は思う。
それから口呼吸してるような気がするんだけど、これもまた歯並びに良くない。と言うよりは、出っ歯になりやすとか。今からでも硬い物を噛ませたり、ちゃんと噛んで食べるようにさせた方がいいと思うんだけど、なかなか実行できず…

 

ちなみにニニの方が歯並びはまだ良いだけど、それでも下の前歯が2本くっついてるから要注意だと思う。でもそれに加えての指しゃぶり。眠い時とか機嫌の悪い時はめっちゃ吸ってる。これもまた心配。2歳になる頃までには止めて欲しいけど、どうしたら自分からやめてくれるんだろう?愛情不足が原因なのかな?と不安に思ったりもするけど、焦らず気長に様子を見ていこうと思う。

 

それから、この前保育園の耳鼻科検診でレレが「扁桃腺肥大」と診断された。「何それ!?」と思って急いで調べてみたら、喉の扁桃腺が人より大きいらしい。早速レレに大口を開けてもらってよく見ると、確かに扁桃腺らしき物が丸く膨らんでのどにくっついてるのが見える。子どもにはよくある症状みたいけど、ひどい場合は寝てる間に無呼吸になったり、40度越えの熱が月一で出たりするらしい。その場合はほとんど手術が必要になる、と。幸いレレにはそんな症状は今のところない。ただ一つ気になったのは「いびき」。確かに最近レレのいびきが少し気になり始めてた。「扁桃腺肥大」の診断結果の下には「いびきがひどいようであれば受診しましょう。」と書かれてる。そこまでいびきがひどいかと言えばそうでもないと思うけど。取り合えずかかりつけの小児科の先生に診てもらって相談した方がいいのかな、と思った。

 

マリ君のひざの怪我も(2月にスキーで捻った)、前回の診察では要手術と言われたし、何だかいろいろと健康の問題が続く。お金で解決するものならいいけど、つくづく体には気をつけないといけないな~と思った。